2ntブログ

150センチのちび妻。~りんのナイショノヒビノコト~

ちび妻りんのヒビノコトや星のコト、セルフ写真を綴ってます(*´∇`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

秋の夜長の流星群。 ~ オリオン座流星群☆彡 ~

朝晩、肌寒く感じるようになりました。
朝、ベッドから出るのも、だんだん大変になってきました^^*
今朝の夢の中では、知らないどこかの遊園地に来てて。
いろんなアトラクションで遊んでました。

全部、架空のモノなのに、何だかすごくリアルな感覚・・・
不思議な夢だったけど、とても楽しかったです^^*
あの落ちる感覚は、きっと・・・ディズニーシーのあの乗り物ですね♪
あの時の感覚を、まだ身体が覚えてたのでしょうか。


3100321a1.jpg



今日は流星群のお知らせです☆彡

前回のペルセウス座流星群は、残念ながら雨で見れませんでした(><)
今度はお天気は大丈夫かな・・・?
晴れるコトを願っています^^*


10月22日にピークを迎える、オリオン座流星群☆彡
この前後数日間にも、もちろん見られます。
数は少なくなりますけど^^;

観測に適した時間は、22日0時~夜明け前にかけて、です。
1時間に最大で15個前後とか。
満月をひかえた月明かりが一晩中夜空を照らすので
いつもよりは見られる数が少ないかもですね(><。)ザンネン

オリオン座流星群は、あの有名なハレー彗星のダストが元になっています。
大気のある地球に生まれてきて良かったなぁって
流星群の季節になるといつも思います^^*

それから、あの2001年のしし座流星雨(嵐かな?)
・・・見逃したコトも思い出しますww
もう少し早くから星に興味を持っていたらよかったのになぁ^^;

それでも、初めて流星を見た時は、とても感動したものでした☆彡
そんな素敵な光景を、もっとたくさんの方に見てもらえたらうれしいなって思います♪


流星は、オリオン座の辺りからいろんな方向へと流れます。
月や街灯などの明かりが目に入らないようにして
空全体を眺めてみて下さいね^^*
この時期、夜はとても冷え込みます(><)
充分暖かくして、風邪を引きませんように^^*

りんは、いつものように撮影に挑戦するつもりですが・・・
この月明かりじゃ、ちょっと難しいかも(汗)
露光時間とかいろいろ変えてみなくちゃですね。
出来る限りで頑張ってみます^^;


5021orion1.jpg


皆さんは、星に何を願いますか・・・?
たくさんの流星が見られますように・・・(v v*)

それじゃ・・・
素敵な夜をお過ごし下さいね^^*




ホシノコト | コメント:19 |
<<☆彡 Happy Halloween ☆彡 | HOME | 水面下の宇宙。>>

この記事のコメント

坂・さん、初めまして^^*
りんのブログにようこそです。
ご紹介して下さってありがとうございます(v v*)
相互リンクの件、了解致しました。
後ほどお邪魔させて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願い致します^^*
2010-12-08 Wed 16:37 | URL | りん #HjCvhP/2[ 編集]
ココでは、南十字星は見られませんもんね^^;
せっかく見つけ方を教えて頂いたのに・・・
でも、いつかは見てみたいです♪
セルフ用のデジカメは、月なら撮れるんですけど・・・(汗)
この写真は、一眼レフで撮りました。
徐々に機材を揃えて、もっと良い写真が撮れるようにしていきたいですね^^*
2010-11-27 Sat 12:27 | URL | りん #HjCvhP/2[ 編集]
流れ・さん、初めまして^^*
りんのブログにようこそです。
初めてコメント頂いたのに、お返事がすごく遅れてしまってホントにごめんなさい(><)
お住まいの近くに宇宙関連の建物があるなんていいですねぇ!
一度行ってみたいです♪
このブログを見つけてもらえて、とてもうれしいです。
2時間もなんて・・・ホントにホントにありがとうございます^^*
やめようと思った時もあったけど
でも、やっぱり、ココが大好きですから・・・ね。
頑張って何とか続けていこうと思っています。
流れ・さんのたくさんの優しい言葉・・・とてもうれしかったです。
またどうぞ遊びにいらして下さいね^^*
土星のも気に入って頂けてうれしいです♪
今度はもっと鮮明なのをお見せしたいです!
2010-11-27 Sat 12:27 | URL | りん #HjCvhP/2[ 編集]
今年は例年くらいの寒さになるのでしょうか?
運転するので、雪はあまり降らなければいいな^^;
オリオン座のはちょっと期待外れでしたけど
しし座とふたご座の時は、たくさんの流星を期待しています。
おうし座のもですね^^*
風邪・・・もうひいちゃいましたけど、早く治します(汗)
2010-11-27 Sat 12:25 | URL | りん #HjCvhP/2[ 編集]
ホント、眩しかったですね^^;
いつか、月の光で出来た影を撮ってみようと思ってるけど
なかなか上手く撮れなくて(><)
あんなに明るくても、淡いものなのですね。
もう少しだけ流れて欲しかったなぁ^^*
また今度に期待します☆
2010-11-13 Sat 15:21 | URL | りん #HjCvhP/2[ 編集]
オリオン座流星群はいかがでしたか?
晴れたならいいのですが・・・
お月様、結構眩しかったですね^^;
流星群ね、たくさんの方に見てもらいたいから
なるべく更新するようにしたいなって思ってます。
せっかくキレイな眺めですもの^^*
更新を楽しみにしてもらえてうれしいです♪
写真も・・・ありがとうです(〃∀〃)
2010-11-13 Sat 15:20 | URL | りん #HjCvhP/2[ 編集]
朝、起きられなくなってきました^^;
セルフ写真、今は携帯で撮るのが多いです。
一人にもなかなかなれませんし・・・最近は全然です(><)
絶叫系は大好きだけど、ほどほどに怖い方がいいですね^^*
プラネタリウムカフェ、、いいなぁ・・・
りんは、一日中楽しんでしまいそうです。
ちょっと遠いけど、いつか行ってみたいですね♪
2010-11-13 Sat 15:19 | URL | りん #HjCvhP/2[ 編集]
わざとですよww
アングルとかいろいろ考えちゃいますね^^*
オリオン座のは一眼レフです。
赤道儀もあれば、もっと鮮明に、もっとたくさんの星も写るのですが・・・
そのうちには、きっと^^*
しし座の、見たのですね!!
すごかったでしょう?いいなぁ(〃∀〃)
あんなのを見ちゃうと、普段の流星群が物足りなくなっちゃいそうですね^^;
2010-11-13 Sat 15:18 | URL | りん #HjCvhP/2[ 編集]
お天気が不安定ですもんね^^;
深夜の出来事ですし・・・起きるのも大変です(汗)
願い事、ひとつ、ですか?
りんも書けなかった願い事がありますよ~。
どちらのも、いつか叶えてもらえたらいいですね^^*
2010-11-13 Sat 15:17 | URL | りん #HjCvhP/2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-11-03 Wed 18:03 | | #[ 編集]
ああ そだそだ
オリオン座とシリウスが映ってる いい写真アップしてくれてるから

オリオン座の三つ星の線をまっすぐにのばすと
シリウスが見えて  その三つ星から シリウスまでの距離をさらにのばすと 南十字星があるのよね

この写真みてもわかるように
倍伸ばす前に 地平線があるもんね

日本じゃ 南十字星は見られないなぁ


この写真 デジカメで撮影したの?
2010-10-29 Fri 01:02 | URL | Taka #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-28 Thu 13:43 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-27 Wed 08:51 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-23 Sat 05:30 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-23 Sat 05:25 | | #[ 編集]
今日、メールがきてオリオン座流星群が今夜見れるって
りんさんの更新楽しみにしてました(*^^*)ポッ
今回の写真気に入ってます!(b^ー°)
2010-10-21 Thu 18:59 | URL | RYO #j679IJIQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-21 Thu 15:47 | | #[ 編集]
りんちゃん ぱんちゅ見えちゃってますよ
いいんですかぁ (*・・*)ポッ
相変わらず かわいいですね (*ノノ)キャ

オリオン座の写真もりんちゃんが撮影したの?
上手ですねぇ

2001年のしし座流星群 見ました
夜中の3時に起きて

すごかったですよぉ

あれ見ちゃったおかげで ほかの流星群見ても
なんじゃ こんなもんかって 感動できなくなったのが一番の難点のど飴です ^^;

2010-10-21 Thu 07:28 | URL | Taka #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-20 Wed 22:40 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |