2ntブログ

150センチのちび妻。~りんのナイショノヒビノコト~

ちび妻りんのヒビノコトや星のコト、セルフ写真を綴ってます(*´∇`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

過去と未来のコンジャンクション。

りんのブログに来てくれてありがとうです♪
今日は、特別な日なんですよ^^*

りんのブログ、4歳のbirthdayを迎えました♪

更新回数は随分少なくなりましたけど(汗)
細々と、何とかココまで続けてこれました。

ココに来て
いろんなお話をして下さって
りんが撮った写真も見て下さって・・・

いつもホントにありがとう。。。
感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)


300000142a1.jpg


リアルでは、こんなにたくさんの方と話すコトって
なかなか無いかもしれませんね^^*
ブログって、ホントに不思議な世界です。

そこには、ただ、文字が並んでいるだけなんだけど
交わす言葉から、人柄や気持ちを感じたりしますね^^*
リアルで話したらもっと楽しいんだろなって、いつも思いますよぉ。
人見知りで口下手なりんじゃなかったら
また、違った世界が拓けていたかもしれませんね^^*


星のコトばかり書いてたせいなのか
エッチな話や写真が、何だか遠くなっちゃってて(汗)
今さらと思うかもですけど・・・
UPするのが恥ずかしかったりします。
今日のも控えめですし(〃o〃)ゞ

もうそんな恥ずかしがるような歳でもないんですけどねぇ^^;
あの頃は・・・少し暴走しすぎてたかな(〃m〃)ハズカシ


30000079a1.jpg


リアルの世界でも、同じような感じでしょうか。。。
星を見ていれば幸せ・・・な毎日だったけど
でも、時々・・・

ぎゅっと抱きしめられたり
耳や首筋に、優しくキス・・・

ココロも身体もとろけてしまうような・・・
そんな気持ちを感じたくなります。


27002037a1.jpg


ドキドキしていた、あの頃みたいに。
胸の奥がきゅうっとせつなくなる気持ちを
ずっと、ずっと、感じていたいですね(〃v〃)

最近のりんは、未来から過去を振り返ってばかりです(汗)



ココロに思っているコトを、そっと聞いてもらえる・・・
りんにとって、ココは大事な場所です。

拙い文章と抽象的な表現。
そんなりんのブログですけど・・・
これからも遊びに来て頂けると、とってもうれしいです。

星のコト、これからも時々出てきます。
(エッチな気分を消しちゃって、何だか申し訳ないのですけど^^;)
でも、そのエントリが、星の写真が・・・
宙を見上げるきっかけになれたらいいな、と思います。


昨夜の七夕の星空はいかがでしたか?
りん地方は、雲、雲、雲・・・
朝から夜まで、雲だらけでした^^;
毎年、そんなお天気のような気がします(涙)
願い事と天の川、撮りたかったですね^^*




ヒビノコト | コメント:52 |

りんのナイショノネガイゴト。

今日は、七夕。
年に一度の逢瀬の日です。

今頃は何をしているのでしょうか・・・
七夕の日は、昔を想い出して
少し、せつなくなります。

2700138a1.jpg


今日は、あいにく朝から曇り空が広がっていて・・・
夜も、ずっと曇るみたいです(ノ_・、)シクシク
でも、雲の上ではたくさん星が輝いていますもんね^^*
願いはきっと届くはず・・・


七夕といえば・・・天の川ですね♪
それから、アルタイルとベガ。

天文に興味を持ちだしてから、毎年のように撮ってきたけれど
なかなか思うようには撮れません(><)
くっきり鮮やかに写った天の川・・・
いつか皆さんにお見せしたいです。

今日はこんなのですが・・・雰囲気だけでもどうぞです^^*
淡い光だけど見えるかな?


星に願いを。


この前、科学館に行ったら
プラネタリウムの入口に笹が飾ってありました。
色とりどりの願い事が、あちこちにひらひら。

『 宇宙に・・・ 』

たくさんの願い事の中には、未来のコトが書いてありました。
きっと、いつか、自分の夢を叶えるのでしょうね^^*


3100224a1.jpg


『 科学者になりたい 』
『 宇宙飛行士になって、宇宙に行きたい 』

りんも、昔描いていた夢を書いてきました。
未来から過去への願い事・・・


でも、一番叶えたい願い事は
こっそり、小さく・・・

いつか叶えてくれたらいいな^^*


皆さんの願い事も、たくさん叶いますように☆




ヒビノコト | コメント:16 |

月と地球が重なる夜。

毎日暑いですねー(><)
梅雨の湿気がまた・・・身体の動きが鈍ります(汗)


運動不足の解消にと、最近、自転車を始めたのですが
自転車に乗るのは、高校生の時以来・・・
ぐらぐら、ぐらぐら、とても不安定な走り方(汗)
でも、身体はちゃんと覚えているものですね^^;
久しぶりに感じる風は、とても気持ち良かったです。


雷雨や曇り空など、お天気も不安定ですけど
今夜は、楽しみにしているコトがあります。

久しぶりの 『 月食 』 です。
部分ですけど^^*

夜は晴れそうですが、まだまだ油断は出来ません。
今も薄雲が空一面に広がっていて・・・満月が見えるか微妙なところ。

最大50%くらい欠ける、今回の月食。
26日(土)19:10~22:00頃まで見られるそうです。
一番欠けるには、20:38頃とか。

もし星空が広がっていたら、ぜひご覧になってみて下さい^^*


000036a1.jpg



そうそう、遅くなっちゃったけど、このコトは書いておかなくちゃ。


6月13日深夜、7年もの長い旅を終えて
『 はやぶさ 』 が、地球に帰ってきましたね。

往復60億Km・・・気の遠くなるような、とてもとても遠い距離です。

最後に送ってくれた、地球の写真。
言葉が出てきませんでした。
故郷を見せてもらえて本当によかったね(><。)

満身創痍の身体で、指令にけなげに応えて
とっても大変だったと思います・・・

本当に、本当に、お疲れさま。
ゆっくり休んで下さいね・・・


ただのひとつの機械だけど
まるで1人の人間みたいに感じられて
旅の途中の様々な話を聞いていると、涙がこぼれてきます。
地球の大気に還ってゆく瞬間・・・とても切なく、寂しく感じました。


『 はやぶさ 』 が経験した、たくさんの事・・・
プラネタリウムでで見てみたいな(v v*)

日本の科学技術って、本当にすごいですね!
宇宙ヨッ ト 『イカロス 』 の今後も楽しみです^^*



大雨などで今回の月食が見られなくても
12月21日には、皆既月食があります。
その日には・・・ぜひ!
どこも晴れてくれるコトを願っています(v v*)

西日本の方では、大雨が降るそうですね(><)
被害が出ませんように・・・
お気をつけてお過ごし下さい(v v*)



ホシノコト | コメント:20 |

遠く離れた 不思議な惑星。

最近、木星を見たコトありますか?

この時期だと・・・夜中の1時、2時くらいにはもう見えてるかな。
すごく明るいから、あれだっ!てすぐ分かりますよ^^*

5484a1.jpg


木星といえば・・・

赤道近くを平行に走る2本の濃い色の縞模様
それから、巨大な赤い斑点(大赤班)

そんなイメージがありますね^^*

この木星を彩る縞模様の1本が、完全に消えてしまったそうです。
縞模様が消える現象は、以前にも観測されたコトがあって
20年毎に起きる不思議な天体ショーだそうですよ~。
そんな珍しい機会に恵まれて良かったです^^*

まだしばらくの間は見えるのかな?
晴れたら、ぜひまた見なくちゃ^^*


3100122a1.jpg


このニュースはネットで知ったのですが
その頃、天文サイトとか見ても書いてなくて・・・

もしかして・・・誰かのジョーク?
本当っぽいけど嘘なのかな・・・?

何だかいろいろ心配してしまいました。
木星の縞模様が消えるなんて、初めて聞いたものですから^^ゞ
でも、どうやら本当っぽいので、ココでお知らせです。
知ってるよ~って方も、もういらっしゃるかもですね。


りんの天体望遠鏡では、縞模様はあまりはっきり見えません・・・
近くに天文台があったら、毎日通って眺めるのに(*´∧`*)

今、木星はこんな感じになっているそうです。

木星達。
      少し前     →       現在

こうしてみると、何だか木星じゃないみたい(*^m^*)
ポツンと残された大赤班が、何だか寂しそうな感じ・・・
早く、縞模様がそばに来てくれるといいですね^^*

010024a1.jpg




ホシノコト | コメント:28 |

桜色の天の川。

静かに咲き始めてきた桜が、ようやく満開。
星と桜のコラボ写真を撮らなくちゃ。

・・・と思ってるうちに、すっかり葉桜になってしまいました(T△T)
暖かさが急にやって来て、あっというまに散ってしまって・・・
撮るのはまだ大丈夫と油断してました(汗)
という訳で、今年は桜だけの写真になります^^;

00129sakura1.jpg

この場所には、川沿いに桜の木がずっと並んでいて・・・
空から見たら、桜色の天の川みたいでしょうね。
風に舞い散るたくさんの桜の花びら・・・とてもキレイでしたよ。
この桜色流星群みたいに、宙にもたくさん流れないかな^^*


朝起きると、庭の方から鶯の声が・・・
春だなぁってほんわかしますね。
時々、『 ホーー、ホケ・・・ 』 で終わってフェイントがあったりして^^;

GWには皆さんはお出掛けされましたか?^^*
りんは、遠出はしないで家でのんびり過ごしてました。
最近、身体がお疲れ気味で・・・
なかなかすっきりしません(><)
気温の変化に身体がついていけないのですね(汗)


00205a1.jpg


本を読もうとか、ブログを書こうとか、写真を撮ろうとか
やりたいコトはいろいろあるんだけど・・・
気持と身体がリンクしてるのかな・・・なかなか出来なくて(´ヘ`)

やる気スイッチが時々入るけど・・・
そんな時に限って、何か別の用事が出来たりして・・・
せっかく入ったスイッチがOFFになっちゃいます(><)

ブログの方もいろいろ滞ってるから、気になってて(汗)
お返事もすごく遅くなってて本当にすみませんです(><)
なかなか書けないけど、毎日のようにココを覗いていますから・・・
優しい言葉を、いつも本当にありがとうございます(v v*)


日曜日、午前3時半頃に目が覚めて・・・
この時間には、もうだいぶ明るくなっているのですね。
それでも、よーく見ると、あちこちにまだ星が見えています。
夏の大三角形もありましたよ^^*
久しぶりのココロ癒される時間となりました。

眺めていたら、東の空から徐々に・・・明るく輝く星が現れて。
何の星だろう?と思ってたけど、あれは木星だったのですね。
冬以来かな?久しぶりに逢えてうれしかったです^^*


2292a1.jpg


オレンジ色に輝く、アークトゥルス。
春の空でりんが一番好きな星です。
星が輝く夜に・・・ぜひ探して眺めてみて下さい。
近くには、火星と土星も輝いていますよ^^*




ヒビノコト | コメント:52 |

夢をくれし君の・・・

こんばんわ、りんです。
久しぶりのUPになってしまいました。
だいぶ暖かくなったなーと思ってたら・・・
明日からまた寒くなるとか(>_<)
今夜は外は強い風が吹いています。

桜色の球状星団は、いつになったら見れるのかしら?
寒暖の変化があり過ぎて、身体もなかなかついていけないですね(汗)

皆さんの辺りでは、もうお花見とかされたでしょうか?
りんも、早く桜の下をお散歩してみたいです^^*


3100120a1.jpg


春は、霞がかってたりして、星空がよく見えません。
早くすっきり晴れてくれればいいんですけど・・・

4月4日だったでしょうか?
夕焼けがキレイで見とれてたのですが
暗くなりにつれて、西の空に金星が見えてきました^^*
久しぶりに見た宵の明星、とてもキレイに輝いてました♪

よーく見ると、金星の右下の辺りに小さく光る星が・・・
あれは、もしかして水星?
プラネタソフトで調べてみたけど・・・これなのかなぁ?
ソフトでは金星のすぐそばにあるみたいだけど
見た感じでは、少し離れているようで、微妙な感じでした。
でも、きっと水星ですよね^^*
こんな時、DSソフトの 『 星空ナビ 』 があれば便利ですね^^*


4905tele1.jpg


3月から4月にかけて何かと忙しく
自分ひとりの時間もなかなか取れずにいました。
やりたいコトもたくさんあるんだけど・・・
思うように出来ず、気持ちにも余裕がなかったかもです。

ブログも全然更新が出来なくて、お返事も進まなくて・・・
長くお待たせしてしまって、ホントに申し訳ないです(汗)
りんのペースでいいんだよっていう言葉には、いつもとても助けられています。。。
・・・ホントにありがとうございます(v v*)

今日はこんなコトがあったんですよ・・・って
そんな風に、少しずつでもいいから、ヒビノコトを書いていけたらいいですね(v v*)


夜空に桜が咲く頃・・・
きっと、気持ちにも余裕が生まれるはず。

キレイな春の風景を、皆さんにもお届けしたいと思います^^*




『 春よ、こい 』

昔の曲ですが、ピアノの音が切なくて・・・いいですねぇ。
とてもココロに響きます。

『 君に預けし我が心は・・・ 』
『 春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに 』
『 愛をくれし君の なつかしき声がする 』

この歌詞が、すごくいいなって思います。
平安時代とか昔の時間が流れている感じで好きです。

りんが歳をとっていって、おばあちゃんになった頃
桜の木を眺めてたら、どこからかこの曲が流れてきて・・・
ふと、今のりんの気持ちを思い出して、切なく、懐かしく思う・・・
なんて、そんな場面を想像してしまいます。


000109a1.jpg



宇宙では、女性宇宙飛行士が大活躍していますね!
ホントにすごいなぁって思います。
りんも小さい頃から宇宙に目覚めていれば良かったなぁ^^*
でも、宇宙への夢はまだ捨ててはいないですよ。
今は、この目と望遠鏡で眺めるので精一杯だけど・・・
いつの日か、宇宙エレベータなどが実現するコトを願っています。
宇宙旅行も出来たらいいな^^*


春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く





ヒビノコト | コメント:34 |

宙ノ下ニモ、宙ノ上ニモ。

久しぶりに…星空を見たような気がします(v_v*)


3100117a1.jpg


バレンタインの更新から、随分間が開いてしまいました。
こんなに長く書かないのは初めて?かもですね(^_^;)

2月末の津波と3月の大雪と…何だかいろいろと忙しかったです。
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?



そういえば、ここの所ずっと科学館とか天文台に行ってないなぁ。。。
ビクセンから発行されている情報誌 『 So-Ten-Ken 』って見たコトありますか?
天文カレンダーや惑星ガイドとか載ってて、読んでも楽しいし、とても便利です^^*

科学館に行った時にいつも頂いてくるのですが・・・
この間の冬号、手に入れられませんでした(><)ザンネン
春号はしっかり確保しなくちゃです。

00344a1.jpg


大雪が降る一週間前の日、少しだけ雪が積もりました。
朝、外に出てみたら、とても良い天気。
ちょうど太陽も昇ってきて、雪がキラキラと反射してとってもキレイ。
癒されました(*´∀`*)

よーく見ると、小さな小さな結晶が。
写真でよく見るような、六角形のあの姿があちこちに^^*
可愛い姿を残そうとしましたが、ピンボケ写真ばかり残っちゃいました。
普通のレンズでは、なかなか難しいものですね^^;


雪の夜は、辺りがシーンと静まりかえっているような・・・
雪が音を吸収してしまうのだとか聞いたような気がします。

星見る夜も、周りは静かなものですが・・・
宙の上は、とても賑やかです。
キラキラ、キラキラと、星達もお話が弾んでいるのかもですね(^m^*)




ヒビノコト | コメント:42 |

とろけるココロ。 ~ Your love brings color to my world ~

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ Happy Valentine's Day! ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

バレンタインデーの星空を、一緒に眺めてみたいです。。。


3100115a1.jpg


今年は月明かりもなく、視界は良好ですね^^*
20時頃には、南の空にオリオン座が昇ってきています。
中央部の3つ並んだ星の下には
さらに、小さな星が3つ、縦に並んでいます。

その真ん中の星・・・視力の良い人なら肉眼でも大丈夫かもですね^^*
りんは、メガネをかけてもやっと見えるかどうかですけど。

ぼやーっと小さな雲みたいなものが見えるはずです。
これが、有名なオリオン星雲です☆彡

オリオン座の左下方向には・・・ギラギラと明るく輝く星、シリウス。
りんの大好きな星^^*
いろんな色に輝いて見えて、とってもキレイ。。。
いつも、じっと見つめてしまいます。

0679a1.jpg


夜空で輝く星達を集めて、南の空に並べてみたいな^^*
もちろん、惑星達も全部。
銀河や流星群も連れて来たりして。
きっと、素晴らしい眺めになると思いますよ。
そして、写真に残してみたいです。

リアルでは絶対出来ないコトですが・・・
チョコなら思い通りの宙が作れますね^^*

3100094a1.jpg


一昨年と去年の、りんのチョコ。
チョコの宇宙がシリーズ化されてます。
初めて土星を作ってからというもの、作るのが楽しくって。
毎年、どんなのにしようかと早々と考えてしまいます。

お店でこんなチョコ売ってたら、すぐ買っちゃうんだけどな^^*
マニアック?なので、なかなか無さそうですけどね。

今年は、こちらにしてみましたー。

5255a1.jpg

何のイメージか分かりますでしょうか?
りんがいつも眺めている星空・・・天の川です。火星もいます。

月を越え、太陽系を越え、
はるか遠く、どこまでも・・・
そんなイメージかな^^*

5240a1.jpg

こちらは、土星をさりげなく置いてみましたww

5207a1.jpg

銀河のアラザン、ころころ転がったり、くっついたりで撮影がけっこう大変でした(汗)


それから、もうひとつ。
今年も作っちゃいました(*^m^*)
陽のあたる昼間に撮れば良かったかも・・・
自然な明るさが、もっと美味しそうに見せてくれますもんね。

ピンク色の輪が、何となくバレンタインデーっぽいでしょうか^^*

5188a1.jpg

こちらは、ラブラブな感じが(〃∀〃)

5189a1.jpg


りんにも、宙から素敵なものが届きましたー。

宙からのハッピーバレンタイン♪

とてもうれしかったです^^*




いつも本当にありがとう。。。
あなたの気持ちで、私の世界が色づいています。

0000034a1.jpg

大好きです(*^)(*^-^*)チュッ♪




ヒビノコト | コメント:59 |
BACK | HOME | NEXT