2ntブログ

150センチのちび妻。~りんのナイショノヒビノコト~

ちび妻りんのヒビノコトや星のコト、セルフ写真を綴ってます(*´∇`*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

☆彡 Happy Halloween ☆彡

こんばんわ、りんです^^*
今、お風呂から上がったところです。
今夜はそれほど寒くはないですけど・・・
湯冷めしないように気をつけなくちゃですね^^;


3100273a1.jpg



この前のオリオン座流星群はいかがでしたか?

ピークの日は、あいにく曇り空(><)
りんはその次の日に眺めてみましたけど・・・
現れたのは、1時間でひとつだけ。
でも、ひゅーんって、明るく長く輝いてくれました^^*


3100267a1.jpg


やっぱり、月明かりがあると空が明るいですね(><)
時々、キレイな月を眺めてしまうから、余計に見えにくくなっちゃうし(汗)
この明るさだったので、流星の撮影は中止です(汗)
・・・いつになったら、流星の写真が撮れるのかな^^ゞ


3100287a1.jpg


久しぶりのオリオン座も、とってもキレイでしたよ♪
あの姿を見ると、すごく冬を感じますね^^*
冬の星見はとっても寒いけど・・・
星達がキラキラ輝いているから、寒さも忘れて眺めてしまいます。
どの季節の宙にも、それぞれにちがう魅力がありますね^^*


3100280a1.jpg



明日はハロウィンです☆彡

仮装して、お菓子をもらいにあちこちの家へ☆彡
さすがに、大人になった今はちょっと(*^m^*)
小さい頃にこういうのやってみたかったですね♪

この時期、あちこちに 『 ジャック・オー・ランタン 』 とか飾られてます。
昔、りんも作ったコトがありますけど・・・なかなか大変で(><)
い(た)い思い出になっちゃいました^^;


3100270a1.jpg


ハロウィンなので、写真も一応それらしく^^*
魔女に見えるでしょうか?
コスプレという程ではないですけど
こういうのって、やっぱり恥ずかしいものですね(〃o〃)ゞ
写真を撮ってみたものの、UPしようか迷って迷って(汗)

でもせっかく撮ったものだから・・・
これから使う機会もないですしね。
だから、いつもよりちょっと多めにUPです^^;
色合いがまちまちになっちゃってますけど(汗)
次のエントリを早めに書けば、ブログトップにも来なくなりますから・・・
早めの更新、頑張らなくちゃ(><)


3100293a1.jpg


最近、急に冷え込んできて、フロントガラスが凍る朝もあります。
風邪引きさんも、元気な方も、寒さに負けませんように(v v*)
お気をつけてお過ごし下さいね^^*


3100278a1.jpg






ヒビノコト | コメント:24 |

秋の夜長の流星群。 ~ オリオン座流星群☆彡 ~

朝晩、肌寒く感じるようになりました。
朝、ベッドから出るのも、だんだん大変になってきました^^*
今朝の夢の中では、知らないどこかの遊園地に来てて。
いろんなアトラクションで遊んでました。

全部、架空のモノなのに、何だかすごくリアルな感覚・・・
不思議な夢だったけど、とても楽しかったです^^*
あの落ちる感覚は、きっと・・・ディズニーシーのあの乗り物ですね♪
あの時の感覚を、まだ身体が覚えてたのでしょうか。


3100321a1.jpg



今日は流星群のお知らせです☆彡

前回のペルセウス座流星群は、残念ながら雨で見れませんでした(><)
今度はお天気は大丈夫かな・・・?
晴れるコトを願っています^^*


10月22日にピークを迎える、オリオン座流星群☆彡
この前後数日間にも、もちろん見られます。
数は少なくなりますけど^^;

観測に適した時間は、22日0時~夜明け前にかけて、です。
1時間に最大で15個前後とか。
満月をひかえた月明かりが一晩中夜空を照らすので
いつもよりは見られる数が少ないかもですね(><。)ザンネン

オリオン座流星群は、あの有名なハレー彗星のダストが元になっています。
大気のある地球に生まれてきて良かったなぁって
流星群の季節になるといつも思います^^*

それから、あの2001年のしし座流星雨(嵐かな?)
・・・見逃したコトも思い出しますww
もう少し早くから星に興味を持っていたらよかったのになぁ^^;

それでも、初めて流星を見た時は、とても感動したものでした☆彡
そんな素敵な光景を、もっとたくさんの方に見てもらえたらうれしいなって思います♪


流星は、オリオン座の辺りからいろんな方向へと流れます。
月や街灯などの明かりが目に入らないようにして
空全体を眺めてみて下さいね^^*
この時期、夜はとても冷え込みます(><)
充分暖かくして、風邪を引きませんように^^*

りんは、いつものように撮影に挑戦するつもりですが・・・
この月明かりじゃ、ちょっと難しいかも(汗)
露光時間とかいろいろ変えてみなくちゃですね。
出来る限りで頑張ってみます^^;


5021orion1.jpg


皆さんは、星に何を願いますか・・・?
たくさんの流星が見られますように・・・(v v*)

それじゃ・・・
素敵な夜をお過ごし下さいね^^*




ホシノコト | コメント:19 |

水面下の宇宙。

ここのところ、星の見えない夜が多いです。
空が暗くても、街明かりでよく見えない日も・・・
全世界とまではいかないけれど
住んでいる町全体が、少しの時間だけ、明かりを消してくれないかな・・・

って、そんなコトを思ったりしますww
実際には難しいですけどね^^;

宙を眺めて、今日は見えないなぁって思う夜
ゆっくりとお風呂で過ごします。


3100367a1.jpg


明かりを消して、小さなスイッチを入れると・・・そこには、満天の星空。
お湯に身体を委ねて、ふわふわ、ふわふわ・・・
ちっちゃい宇宙空間です^^*

ぼんやり星空を眺めながら漂っていると
ホントに宇宙にいるような、何だかそんな感じがしてきますね。



・・・って書きたいところですが

実はまだお風呂用のプラネタリウムは持ってません^^;
部屋用のはあるけど・・・水に濡らして壊したら大変ですし(汗)
でも、いつかは、そんな夜を過ごしてみたいですね^^*


お風呂といえばね
いつだったか、ガーデニングをしている友達からバラの花をもらいました。
咲き終わったものだけど、お風呂に入れるといいよ~って^^*


3100207a1.jpg


そういえば、バラ風呂って初めて。
ほのかにいい香りがして、とってもいいものですね♪
湯船から上がる時、身体にくっついてきちゃうのが困るけど(*´∀`*)
でも、豪華な気分も満喫できて、大満足な夜になりました^^*




ヒビノコト | コメント:14 |

ココロのタイムマシン。

軌道をぐるりと廻って、またこの日に帰ってきました。
モクセイの軌道は、楕円形。
遠く、近く、はるか遠く、すぐそばに。
軌道を探しながら、今日も廻っています。


3100355a1.jpg


タイムマシンが、もし、あったなら・・・
4年前の今日に行ってみたい。
この日感じたいろんな気持ちを
もう一度、深く、想い出してみたいです(v v*)

過去を変えるコトは、ホントはしてはいけないんだけど
でも、未来が分かっていたなら
進んできた道のりを知っていたなら
助けてあげたいと、きっとそう思う。

そんな風に思える誰かが・・・
皆さんにもいますか・・・?



『 タイムマシン 』 から思い出すのは、 『 ロボット 』
・・・といえば、えーと・・・そう、 『 ドラえもん 』
りんが昔から好きな本です^^*

でも、今日読みたいのとは、ちょっとちがう。。。
久しぶりに、また、あの本を読もうかな。


00161a1.jpg

瀬名秀明さんの 『 あしたのロボット 』


いくつかの物語がありますが
りんが一番好きなのは、 『 亜希への扉 』 です。

この物語の主人公 『 リョウスケ 』 さんが、とても好きで・・・
読んでいると、胸がきゅっと切なくなります(v v。)
そっと、抱きしめてあげたくなりますね・・・

3100413a1.jpg


2年前の仙台市天文台にも行ってみたいな・・・
大好きな宇宙に、たくさん癒されたいです。
大きな木星と土星にも、また逢いたい。
瀬名さんの温かい大きな手にも、また触れてみたいです(v v*)






モクセイノコト | コメント:33 |

木星が綺麗ですね。

半径10センチの宇宙・・・
ホロスコープ上では、月が、毎日忙しそうにぐるぐる、ぐるぐる。
4年間のりんの気持ちと同じようです。

9月は、りんにとって懐かしい月。
ふと、いろいろなコトを想い出します。


3100354a1.jpg


あの日届いた声は、今もまだ耳に残っていて・・・
不安と優しさが伝わってきたコトを覚えています。

りんが何も出来ないコトが悲しくて、悔しくて
そんな4年間を過ごしてきたけれど

でも、今は、モクセイは新しい軌道を見つけて
ゆっくり、ゆっくり、進んでいます。
その軌道を、これからずっと廻っていくのを
遠くの空から・・・そっと見守っていますね。


優しい声を聞かせてくれて、ありがとう。
またいつか、声に逢えたらいいな。


今日のエントリ、何のコトかよく分からないかもしれませんね(汗)
ただ、ココに気持ちを残しておきたくて・・・スミマセン(v v*)




『 月が綺麗ですね。 』

この言葉、意味(翻訳?)は、『 I love you 』
何かで読んで知っていたけど、今まで使ったコトはないかもしれません。

もし、りんが言われても・・・

『 ええ、とっても綺麗ですね^^* 』

きっと、こんな答え。
鈍いから、言葉のその意味に気づかないかもです^^ゞ

でも、こういう言葉って素敵ですよね♪
『 愛してる。 』 の言葉もいいけれど
りんは、『 大好きです。。。 』 の方がうれしいです^^*


3100387a1.jpg


『 星が綺麗ですね。 』

りんが言う言葉は、これかな?
でも、いつか、そう伝えてみたいです^^*
アンドロメダ座銀河が・・・とも言ってみたいけど、肉眼じゃ無理ですもんね(笑)
星座だと、探すのが大変そうだし(汗)
スピカやシリウスとかもいいなぁ^^*



今、外は少し曇っているけれど・・・
さっきまで満天の星空が広がっていました。
みなさんの所は晴れているでしょうか。

この時間なら、南東~南の空の辺りに、明るく輝く星が・・・ひとつ。
見えますか?
それが、木星です。
月明かりにも負けないくらい、綺麗に輝いていますよ。


そんな木星を眺めながら
いつか、その言葉を伝えてみたいです(v v*)






モクセイノコト | コメント:14 |

スイヘイ リーベ ボクノフネ。

お久しぶりです、りんです^^*
涼しくなってきて、過ごしやすい気候になりましたね。
朝晩なんて、肌寒いくらいです。

あれから、PCの調子は変わらず・・・
なかなか更新出来なくてごめんなさい(汗)
お返事もすごく遅れてしまってて・・・ホントにすみませんです(><)
今、PCのご機嫌が良いみたいなので、今のうちにUPします^^;


000073a1.jpg


この前、友達と文化祭に行ってきました。
卒業以来、ずっと行ったコトがなくて。
学校へと続く急な坂・・・相変わらず、足にききます^^;

高校時代のりんは、自転車通学。
始業前のこの急な坂は、とてもきつく・・・
夏は、大汗かいて、息切れして大変!
息切れは一年中だったかな^^:
ゼーゼー、ヒューヒューしながら、1時間目の授業を受けてました(><)


何年か前に改修したみたいで、校舎はどこもピカピカ☆
でも、大きなつくりはあまり変わっていません。
第2校舎への渡り廊下・・・
好きな人とすれ違う時、ドキドキしてたっけ^^*
校舎のあちこちに落ちてた想い出を拾いながら
懐かしい時間を過ごしてきました。

りんのクラスでは、確か、お化け屋敷をしたような気がするけど・・・
記憶があやふやです(汗)

家庭科部(茶道部)のりんは、文化祭ではお茶会を開きました。
お抹茶をたてたり、お菓子を運んだり。
たくさんの方が来て下さってうれしかったです^^*

こういう場所でのお茶会というと
作法やら飲み方やら、いろいろ難しく思われそうですが
案外、簡単なんですよ^^*
機会がありましたら、ぜひ参加してみて下さい。


000067a1.jpg


地学部は、今は自然科学部になっているのですね。
この日、ココではいろんな実験をしていました^^*
バナナで釘を打つの、初めて目の前で見ましたww

そういえば、白衣を着ての実験に憧れたものです(*´-`*)
今でもまだ憧れているけど・・・
男性に着てもらいたいですね^^*
メガネもかけてたら、すごく萌えちゃいます(〃∀〃)


000079a1.jpg


『 H Fe Li Be B C N O F Ne 』

前に行った仙台市科学館では、壁に大きな元素記号の表が貼られてあって。
昔、一生懸命覚えたものでしたね^^*
見たコトも聞いたコトもないようなのもたくさんありますけど・・・
りんは、素材的なら Ti (チタン)が好きです^^*


9月22日は、中秋の名月ですね♪
晴れてくれればいいな・・・
一緒にお月様を眺めたいです^^*



ヒビノコト | コメント:28 |

遠い月から届くもの。

お久しぶりです、りんです。
連日の暑さ・・・皆さん、大丈夫ですか?
暑い日がこんなに長く続くなんて・・・(汗)
りんはすっかり夏バテしてます(><)
熱中症らしいのにかかってからというもの
身体のだるさとか、気持ち悪くなったりとか多い気がします。

一昨日辺り、りん地方は、35度。
猛暑日を経験したのは、生まれて初めてかもしれません(汗)
いつもはね、こんなに暑くはならないんですよ。
最高でも33度くらい・・・かな?

会社のりんの机、いつも朝日が照らしてくれてるんです。
冬は、その暖かさが心地良いのですが・・・
この日、机の上の温度計は、40度・・・。
暑過ぎて、仕事になりませんでしたぁ(T△T)


1810015a1.jpg


この暑さで、りんのパソコンも夏バテ気味(汗)
涼しい図書館に連れて行ってあげたいです^^;

本体がすごく熱くなってて、動きも何だか遅くて・・・
黒い画面や青い画面が、時々出てきちゃいます(ToT)
休ませながら、励ましながら、何とか使ってるのですが・・・何だか不安(汗)

中のファンとかお掃除して、早くリカバリしなくては(汗)
その前にデータ保存を完璧にしなくては(汗)
気持ちばかりが焦ってしまいます^^;


1810044a1.jpg



そうそう、ペルセウス座流星群はいかがでしたか?
事前にお知らせ出来なくてすみませんでした(><)

りん地方は台風の通り道・・・
雲と雨ばかり眺めてました(T△T)
台風の影響もあって、雨や曇りの所も多かったと思います。
それでも、晴れ間から少しでも見えていたらいいです。


惑星達のランデブー。


8月8日には、西の空で惑星達がランデブー。
写真、小さくてちょっと見えにくいかな?
クリックすると、少し大きな画像にリンクしますから^^*

下の方の三角形・・・一番下で明るく輝いてるのが金星です。
その左上の赤いのが火星、右上のが土星。
水星は・・・残念ながらここからは見えませんでした(ToT)


昨夜(25日)は、満月。
地球から最も遠い場所、そして、魚座の辺りで輝いていました。
スーパームーンといって、月の力がいつもより強くなるとか^^*
満月への願い事も、この日なら叶うかもですね。
こちらも事前にお知らせしていたら良かったのに・・・ホントにすみません(><)

昨夜、ロマンチックな気持ちを感じたりしませんでしたか?^^*
相手の気持ちと触れ合いたいな・・・とか。
優しい気持ちで満たされるような
そんな夜を過ごされていたらいいなって思います^^*


まだまだ暑い日が続きそうですが、体調を崩されませんように(v v*)
お気をつけてお過ごし下さいね^^*





ヒビノコト | コメント:32 |

暑中お見舞い申し上げます☆彡

毎日暑いですね(><)
会社でも家でもエアコンがないので、暑くて暑くてたまりません。
身体、すっかり溶けちゃってます^^;
でも、時折、海風が涼しさを運んでくれるんですよ。
天然エアコンです^^*


000357a1.jpg


夕方とか、何だかひんやりしてきたなぁと思ったら
ゴロゴロ雷と共に激しい雨(><)
最近、こんなお天気が多かったです(汗)

豪雨による被害があちこちで聞かれましたが
皆さんの所では大丈夫でしたでしょうか?

この暑さで、熱中症になる方も多いですね・・・
そういうりんも、この間そんな症状になりました。
全天候型プールに長い時間いたら、頭痛がしてきて・・・
何だか気持ち悪くなってしまいました(><)
帰ってからすぐ横になって休んだら、少し良くなりましたけど・・・
熱中症ともちょっとちがうのかな?

水分補給もちょこちょこしてたつもりなのですが
足りなかったのかもしれません(汗)
水分と休養をたくさん摂って気をつけなくちゃです。
皆さんもどうぞお気をつけてお過ごし下さいね^^*


4844aa1.jpg


カ○ビーの 『 夏ポテト 』
食べたコトありますか?
毎年、発売されるのを楽しみにしているんです^^*
梅味のが大好きです☆

暑くて食欲がない時とかでも、一袋ペロッと食べてしまいます。
食べたその日は、夕食を控え目にしなくちゃですけど(汗)
でも、さっぱりしてておすすめです。
身体の疲れも取れる・・・かも?!
どうぞお試し下さい^^*



もうすぐ、夏の流星群がやって来ます。
えっと、お盆の頃です。
また後で詳しくお知らせしますね^^*

晴れた夜空が広がって・・・
たくさんの流星が見れるといいです☆彡

2425aa1.jpg


と、その前に、もひとつ天文イベントがあるんでした。

8月8日(日)の日の入り40分後位・・・19時20分頃でしょうか。
西の空を眺めてみて下さい。
火星・土星・金星の3惑星がランデブーしています。
その右下方向には、水星も^^*

もし双眼鏡をお持ちでしたら、ぜひ覗いてみて下さい。
同一視野内に3惑星が見えますよ☆
肉眼でももちろんOKです^^*

この日も晴れてくれますように☆彡






ヒビノコト | コメント:41 |
BACK | HOME | NEXT